BtoC(配送事業者と荷受取人)の方

FOR DELIVERY COMPANIES

宅配クライシスのベストソリューション

スマ配サービス再配達問題を大幅に解消し貴社の広告配信も可能とする革新画期的なサービスです。

スマ配ドアプレート製品本体
スマートフォンに配達完了通知

Contents01宅配の現状と再配達対策の問題

宅配企業

EC化の普及により宅配件数の増加。
今後も増加の一途が予想される。

再配達にかかるコスト、および環境負荷。

消費者

再配達を依頼する手間
再配達を待つストレス

現状の解決策における問題点

宅配ボックス

設置が容易でない。不在時のみにしか使えない。(意思疎通がない)

置き配袋

置き配袋

導入コストが高い。箱に入ってるものをまた袋に入れる手間がかかる。取り外し(ON/OFF)が容易でない。

宅配ロッカー(駅・コンビニなど)

段ボール箱を抱えて運ぶ手間がかかる。

置き配指定

置き配指定

置き配を指定できるECサイトもあるが、少し外出する今だけなどの対応性がない。また、配達員は写真を撮るなどの手間がかかる。

さらに

Contents02現在の置き配のリスク

盗難の恐れがある

置き配

ECサイトでは、万が一の場合は代品の発送でカバーするか、保険をかけるといった対応になります。

大事なものは自分で受け取ろう

スマ配なら

スマ配のプレートは、ドアにかける/かけない、によってON/OFFが容易に可能になります。 また、実際に配達されている荷物は、日用品など高額なものではないことが多いです。

中身がわかっているからドアの前においても安心

留守宅と思われる

置き配

玄関周辺に荷物が置いてある頻度が高いと、留守宅がちな家と思われやすく、空き巣などの被害が懸念されます。

スマ配なら

スマ配ドアプレートは、届くのがわかっている場合にのみ使用するため、いつも留守と思われることがありません。

さらに

Contents03再配達対策の救世主「スマ配」

スマ配システムなら、再配達の問題を大幅に解消します

スマ配ドアプレート
コミュニケーションツールNEW

宅配企業

  • 安価に導入可能
  • 再配達の低減化
  • 明確な顧客意思
  • 簡潔な荷物管理

より確かな配達証明QRコードやバーコードで
ナンバリング

消費者

再配達が減少し、宅配コストを大幅に減らせるので、スマ配を指定した消費者にポイントなどを付加して還元することが可能

「スマ配」の普及促進

-スマ配の利用イメージ-

Contents04「スマ配」のシステム概要

スマ配ドアプレートは置き配荷物の安全を確保し
再配達問題を大幅に改善する新しいシステムです。

スマ配システムのイメージ
横にスクロール

スマ配ドアプレートは、荷物が届くことと中身のわかっている時に、対面せず荷物を玄関ドア前に置いていくよう指定(置き配の意思表示)する宅配専用の表示板です。

再配達は業者側の大きな労力と経費の負担となりますが、 受け取る側も再配達の希望時間帯に待機する2時間は、相当なストレスとなりす。 また、一人住まいの女性にとっては、夜遅くの宅配・忙しい時の早朝の宅配はためらいます。宅配物は段ボール箱に入れられており、袋や宅配ボックスに収納する必要はありません。スマ配ドアプレートは、配送人、荷受取人、新しく環境にやさしい置き配システムです。

スマ配ドアプレートの特徴

  • 極めて安価に製造できどんなドアでもフックや紐で掛けられます。
  • 素材や印刷記録(QRコードバーコードなど)は自由に選択できます。
  • QRコードバーコードを組み込みスキャンすることで個別のマイナンバーと同様にドアプレートは使用者専用のものになります。
  • QRコードバーコードをスキャンするとアプリに自動的に登録され同時に承諾の確認証(受領印)となります。また受取人のアプリに即時にドア前に荷物が置かれたことが通知されます。
送り状にスマ配の選択欄を用意する例

貴社広告スペース

可変コードによる固有のコードで配送先を特定

特殊コード(意味のないコード)によりセキュリティー強化が図れます。
表示されるのはコードのみなので、住所や氏名等の個人情報はプレートに記載されません。

スマ配ドアプレートの
デザイン例

スマ配ドアプレートのデザイン例
iPhone画面
スマートフォン画面での
スマ配アプリのアイコンイメージ

書面やカードなどを添えられる
ポケット付きタイプ

消費者(受取側)のメリット

01早朝・遅い時間の宅配はお断りしたい。
でも宅配物は受け取りたい。

1人住まいの女性にとっての夜遅くの宅配、また誰でも忙しい時間帯の早朝での宅配はためらいます。再配達によって待機するストレス、夜に訪問されるわずらわしさを解消できます。

02手が離せない、ちょっと出かけたい。
急に用事が発生したときに便利。

庭仕事、洗濯、入浴中、電話、その他家事などの際に使用します。必ずしも留守の時だけに使用するとは限りません。受取のわずらわしさからも解放してくれます。

03いつも留守と思われる心配がありません。

宅配物の届く日、荷物の中身のわかっている時に使用するものです。 直接荷物を受け取りたいとき、出張、旅行など長期不在で使用しないときは、 スマ配ドアプレートを掛けたままにしないでください。

04荷物の受取の待ち時間がつらい。

再配達指定の宅配物が届くまで待機する2時間は、かなりのストレスになります。スマ配なら受取人の待機ストレスと宅配による生活への影響を解消するため、顧客満足度の向上を図ることができます。

05宅配物が届いたことを通知できます。

宅配物がドアの前に置かれると、スマホのアプリ等に通知され、受取人のスムースな荷物回収の機会を提供することができます。

06不用意に人に会いたくない時

スマ配ドアプレートは、留守の時に使用するだけでなく、 在宅時に積極的に使用することで、不要な出会いを避けられます。また、ドアの前に宅配物を置いてくことで、押し込み強盗等の犯罪防止にもなります。

07ウィルス感染が心配な対人接触を避けることができます。

インフルエンザだけでなく、いつ感染するかわからない新しいウィルスの脅威。スマ配ドアプレートなら、配達員と直接接触することを避けられるため、受取人とその家族を守るツールにもなります。

スマ配ドアプレートの注意点

  • 長期不在の場合は使用できません。
  • 着払いや代引きの場合、荷物の受け取り拒否が目的の場合は使用できません。
  • 貴重品もスマ配ドアプレートの使用はできません。
  • 悪天候時には使用を控えてください。
  • 冷凍、冷蔵物の場合、通常はスマ配ドアプレートを使用できませんが、在宅中で一時的に対応できない場合に限り使用することは可能です。
旅行など長期不在の場合は使用できません

スマ配ドアプレートシステムの特許意匠商標登録を取得済みです

Contents05「スマ配」の事業メリットとスキーム

Merit / 01.スマ配ドアプレートの基本的なメリット「再配達を削減」

年間約45億個の取り扱い荷物のうち、約16%が再配達。荷受取人がスマ配ドアプレートを掛けることにより、再配達を削減し、経費と労力の削減=高収益化に大きく貢献します。また、宅配員の再配達に対するストレス解消と、 受取消費者の自由度の拡張と待機するストレスの解消という、 相互利益体験をもたらします。

Merit / 02.広告による収益拡大

安価なドアプレート自体に広告を掲載することで収益を望めます。
スマホアプリに通知等を送る際にも広告表示により収益を産みます。

スマ配ドアプレートのデザイン、QRコード、バーコードなどのナンバリング方法、 その他の仕様もご相談に応じます。

広告掲載例
広告例

Merit / 03.顧客満足度(CS)への貢献

利用時のポイント還元など、割引サービスを付加できます。

荷受取人が利用した際、アプリなどにポイントが加算され、 荷物の発送時に割引が受けられるサービスなども考えられます。

ポイント付与例

Merit / 04.社会的貢献

自然環境、交通・労働環境を改善します。

スマ配ドアプレートの普及により再配達を減少させ、配送車の運用・走行が減ることで、二酸化炭素の排出量も減少します。 配送員の乗務時間抑制にも繋がるので、労働環境の改善と安全管理にも役立ちます。

- SCHEME -

消費者

スマ配の利用

ポイント還元など

宅配企業システムを導入

置き配一件につき
ロイヤリティ

スマ配プレートを
供給・提供

麓技研【総代理店】ロジドーン製造費用の負担

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